新しい生活

心に留めておきたいことを書いていきます。

損したり得したりすること

何かを迷う時、大体は損得で迷ってませんか。


これをしたいけど、失敗したらやだな

どうやったらすぐにできるかな

楽にすませたい


など、迷う時。よーく考えてみると自分が社会的に得したい、楽したい

そんな欲ばっかり考えて足踏みしてませんか。


損したと思う時、本当に損してるでしょうか。一時的にみたら損してるように見えるかも。社会的にみたら損してるように見えるかもしれませんが、自分の中ではどうですか。


例えば資格をとるか迷う時、勉強したのに結局受からなかったら無駄だったと思いますか

社会的に見たら資格はないので、ゼロですが、自分の中には少なからず知識が増えました


例えばテレビで作業時間を短縮する得する情報を見ました

それまでテレビを見ていた時間をなくせば普通にできることではありませんか

さらにちょっと得したのでもっとテレビを見て情報収集してるうちに時間を奪われてませんか

無意識にネガティブな情報を流されて攻撃的になったり悲観的になったりしてませんか


損とか得にとらわれていないか、よく考えてちょっと損してもいい。くらいに考えると悩みなど消えると思います。